タックル
タックルの成立
- ボールを持っている相手プレーヤーに飛びかかり、そのプレーヤーを倒す、もしくはボールを地面に着けさせることを言います。
- 相手プレーヤーを捕らえ、倒すという行為がタックルになりますので、このプレーには常に危険がつきまといます。そこで、タックルには禁止事項も多く定められています。
- タックルが成立した場合、A=タックラー、Bタックルされたプレーヤー、Cアライビングプレーヤーそれぞれにいくつかの義務があります。
タックラーの義務(赤の選手)
@ただちにタックルされたプレーヤーを放し、離れる
Aただちに立ち上がる
Bボールをプレーする場合は立ち上がる
タックラーの反則
タックラー(赤)が、タックルされたプレーヤー(青)やボールを放さず、その場から離れなければペナルティとなります。(ノットロールアウェイ→PK)
タックルされたプレーヤーの義務(赤の選手)
@ただちにボールをパスする
Aただちにボールを放す
Bただちにボールを置く
Cただちにボールを推し進める、転がす
タックルされたプレーヤーの反則
立っているプレーヤー(赤)がボールをプレーしようとしているのにもかかわらず、タックルされたプレーヤー(奥の青)がボールを放さなければペナルティとなります。(ノットリリースザボール→PK)
アライビングプレーヤーの義務(赤の選手)
アライビングプレーヤーがプレーできる位置
タックル地点=通称タックルボックスでプレーするその他のアライビングプレーヤーは、タックルボックスの自陣側後方から参加しなければなりません。 この場合アライビングプレーヤーはBの位置からプレーしなければならず、相手側やAの位置から入ればオフザゲートのペナルティとなります。
- タックルボックス
タックルの地点で倒れている両プレーヤーの四隅を仮想のラインで結んだ「箱」の部分
- オフザゲート
タックルボックスの本来入るべき入口のゲート(門)を外れて入る反則→PK
※オフザゲートの反則はオフサイドではないため、オフサイドラインは発生しません。よって、ボールがタックルボックスから転がり出ていれば、どの位置からでもプレーできます。
アライビングプレーヤーの反則
タックルの地点でプレーヤーは立っていなければなりません
ボールの上のに倒れ込むことによってボールを守ることは反則になります。(ライングオンザボール→PK)
タックル地点に飛び込むことによってボールを獲得することは反則となります。(ダイブイン→PK)
アライビングプレーヤーのによるボールの獲得
タックル直後、アライビングプレーヤーがボールを取りに来た際には、しっかりと自分の両足で立っていなければなりません。もし倒れてしまえばボールの展開が阻害されてしまうのでペナルティとなります。
また、相手が、ラックを作りに来た際は、ボールの獲得とラックの成立のいずれが早いかで決まります。
@獲得成功
しっかりと両足で立ってボールに働きかけているので、ボールをプレーできます。もし、相手がボールを放さなければ相手がノットリリースザボールのペナルティになります。
A獲得失敗
体重が両足にかかっていないので、立っているとは言えません。この状態ではボールをプレーできないばかりか、持ち上げようとすれば前方へ倒れてしましまいます。
B獲得成功
相手(青)が組あってラックを作りにくる前にボールに働きかけているのでボールをプレーできます。お互い立っていればこのままプレーは続きます。
C獲得失敗
先に相手(青)が組み合ってラックを作ったので、その後にボールに働きかけることはできません。もしボールをプレーしたらハンドのペナルティとなります。
メモ
タックルとは、ボールキャリアーが地面に倒されれば成立するといいます。では「地面に倒される」とは、どういうことでしょうか?
ラグビーの場合、その定義が以下のようにしっかりと決まっています。
「(a)ボールキャリアーの片膝または両膝が地面につけば、そのプレーヤーは「地面に倒された」ものとみなす。(b)ボールキャリアーが地面に腰を下すか、地上に横たわっているプレーヤーの上に倒れていれば、そのプレーヤーは「地面に倒された」ものとみなす」
つまり、倒れた相手の上に片膝をついても「倒れた」ことになります。
特に1対1ではなく複数のプレーヤーによるタックル場面で、更にはその直後のアライビングプレーヤーがプレーする際にも注意が必要です。
なぜなら「タックル後は、他のいずれのプレーヤーも立っていなければボールをプレーすることはできない。立っているプレーヤーとは、脚以外の体の部位が、地面、または地上に横たわっているプレーヤーにもたれかかっていないプレーヤーのことである」からです。
自分では立っているつもりでも、意外と立っていない場合が多いようです。タグビーにおける「立つ」とはどういうことなのか、改めて確認しておきましょう。
タックル直後、どううごく?
タックルの地点には、仮想の「四角い箱」が生まれます。タックルに直接かかわっていないその他のプレーヤー(アライビングプレーヤー)はその「箱」に入る際、必ず自陣側のゲート(入口)から入らなければならず、その他の方向から入ると「オフザゲート」の反則になります。
タックル地点でプレーをする際には、必ず自陣側の入口(ゲート)から入らなければならない。
タックル直後、タックラーは立ち上がれ!
タックラー自身は、立ち上がればその地点(仮想の「四角い箱」)の中でもプレーすることができます。その際は、いったん必ずボールと相手を放した上で立ち上がらなければなりません。
タックラーは立ち上がればその場でプレーができる。
タックル後、ラックが成立するのはいつ?
ラックとは、地上にあるボールに対し双方のプレーヤーが密着した段階で成立します。そのため、敵と味方が密着した後にボールを手で扱えば「ハンド」の反則となります。しかし、密着の直前にボールを手にしていたのなら、たとえその後に相手と密着していても、手でボールを扱い続けてもかまいません。遠目にはラックのように見えますが、ラックが先か、ボールを手にしたのが先か、正しい見極めが必要です。
ハンドの反則
ラックが先に成立し、その後、赤の選手がボールを拾ったので「ハンド」の反則となる
プレー継続
ラック成立(相手と密着)以前に赤の選手がボールを獲得しているので、そのままプレーは継続
オーバーザトップの反則と反則でない境界線
タックルが発生して直後、アライビングプレーヤーがその地点を越えて倒れれば反則となります。但し、相手とコンタクトして押し込み、その結果として相手側に倒れてしまったとしても反則になりません。
反則になる
タックルされたプレーヤーを越えて倒れてはならない→PK
反則にならない
相手をオーバーし、結果として倒れてしまった場合は反則とならない
「シーリングオフ」とはどんな反則?
シーリングオフとは決して新しい反則ではなく、倒れてボールをシール(封印)してしまう行為全般のことです。タックル直後、相手にボールを取らせないためにボールの上に覆いかぶさる他、アタック時に故意に味方ボールキャリアーの上に倒れ込む場合も反則となります。
反則になる
相手が来る前に、ボールの上に倒れてボールを確保する
反則になる
味方ボールキャリアーの上に倒れ込みボールを確保する
タックルされたプレーヤーはワン・プレーできる?
タックル直後、タックルされたプレーヤーはボールをパスする、置く、後方に推し進めることができます。ただし、それは、相手がいない場合のこと。もし立っている相手プレーヤーがボールをプレーしようとした場合は、ボールを放さなければならず、離さなければノットリリースザボールの反則となります。
○タックルされたプレーヤーは、倒れたままでもボールを後方に置くことができる
×ただし、立っている相手プレーヤーがボールをプレーしようとした場合は、ボールを放さなければならない
タックルの「成立」とは「地面に倒される」こと?
タックルとは、ボールキャリアーが相手につかまり、「地面に倒された」時に成立します。ラグビーではボールキャリアーの片膝でも地面につけば「地面に倒された」とみなされるため、その場合は、一度ボールを放さなければなりません。そのままプレーを続ければ反則、一度ボールを放し、立ち上がってボールをプレーすればプレーオンとなります。
反則になる
タックル
×ボールを放さず立ち上がれば、ノットリリースザボールの反則
継続プレーできる
タックル
○ボールを一度放し、立ち上がればプレーは継続できる